猫とわたしの気まま日記。

飼い猫プルとはたらく中年夫婦のブログ。

ガジェット終わったなら構って。

昨日は猫とは関係のない内容でしたが、みなさまにコメント頂いてありがたかったです。

貴重なご意見・アドバイスをありがとうございました。

後半に続く。

 

飼い主がスマホの格闘の疲れでダラダラ掃除していたら、ぷーちゃんが来ました。

f:id:puru3919:20210227154410j:plain

f:id:puru3919:20210227132324j:plain

f:id:puru3919:20210227132309j:plain

 

おせんべの共有。

f:id:puru3919:20210227132251j:plain

 

つい乗せてしまいました。

f:id:puru3919:20210227132223j:plain

 

おせんべ清掃中。

f:id:puru3919:20210227132237j:plain

 

 

私が予習をしていた機種変更手順

  1. itunesでバックアップをとる。(iPhoneを探すをオフ)
  2. 古いスマホを初期化。
  3. SIMを古いスマホから新しいスマホへ差し替え。
  4. 新しいスマホのセットアップ。
  5. itunesからデーター復元。
  6. 通信会社のAPN設定。

 

私は手順5でまずつまずきましたが、原因は昨日も書いた通り、新しいスマホのバージョンをアップしてから行わなかったことが原因でした。

にゃにゃにゃ工務店さんからのコメントで衝撃的だったのですが、iphone同士を隣に並べるだけでもやもやが出て来て簡単にデーターが移せるんだそうです。

教えていただいた記事です。

www.icracked.jp

 

手順6を忘れてしまうと、通話とwi-fi環境下でのネットは出来るのですがデータ通信が出来ないという状況に陥ります。

私はこれを忘れて夫に迷惑を掛けました。

新規でも機種変でも必要でした。

BIGLOBEモバイル iOS端末(iPhone/iPadなど)の接続設定方法(APN設定) | よくある質問(FAQ) | BIGLOBE会員サポート

 

他にもいろいろとアドバイスを頂いているのですが、ゆっくり学習していくつもりです。

 

イヤイヤでも使っているスマホやパソコン、イヤイヤであろうが高いお金を出して生活の一部として使っているのですから、やはり理解できることや出来ることが多い方がいいなと思っています。

 

それと、あまりにも確認をしていなくて見落としていたのですが、今回の故障はリコール対象のないようでした。

それについてもアドバイスを頂きましたので、これからはマメに確認いたします。

 iPhoneは結構リコール出てるので定期的にチェックされて(リコールにも有効期限があるので)今はまだ症状出てなくても該当する場合(IMEI、シリアルなどで確認可能)、Appleサポートに相談するのがよいですよー!!

 

このしょうもないガジェット音痴を助けていただき、コメントやスターで応援して頂きありがとうございました。

また分からない時にはヘルプ要請させてください!

 

以前、はるねこさんが書いていたはてなブログでスターを付けられなくなったお話、昨日同じ症状で困っている青子さんと共有させていただき、無事に解決できました。

s-1000spring.hatenablog.com

 

以前、オラフさんが困っていた時にもこのことを知っていたら💦と悔やまれます。

freedom51.hatenablog.com

 

iphoneではなくて、iPhoneなのですね。後から気がつきました。

 

ブログをしていると色んな得意分野を持っている方に出会えるので、困っていることは思い切って書いてみると誰かしら助けてくれる方がいるのがありがたいです。