猫とわたしの気まま日記。

飼い猫プルとはたらく中年夫婦のブログ。

高齢両親のスマホ乗り換え要員。

昨日、ドコモ ⇒ ahamo への乗り換え要員に駆り出されました。

 

来週の母の日に用事があって何も出来ないので先にケーキを届けただけなんですが、交通事故にでもあった気分です。

 

私自身も得意な作業ではないのですが、先日実家を訪れた私の弟に助けてもらえなかったと言われて渋々。

「弟も嫁も手土産一つ持たず、しょっちゅう実家で朝から晩までゴハン食べていく厚かましい夫婦なんだからそのくらい助けてあげてもバチは当たらないはず。」

f:id:puru3919:20210504234413j:plain

小姑ぷーちゃんがそう言っています。

 

次に会ったらゲンコツしたい。

 

70代の両親がスマホで何が出来ればいいのか等を聞き出してみました。

ところが、どっちもいっぺんにたくさん喋るのです。

「一人ずつ喋ってね。」と言った時は一瞬静かになるのですが、すぐに最初と同じ状態に戻ってしまいます。

 

仕方が無いので父親にお金を渡して、「本を3冊買っていいからゆーっくり本屋に行って来て。」と頼みました。

 

その隙に母親の話を聞き、明細を確認してたくさん付けられているオプション類が必要かどうかをまず確認し、ahamoになったら出来なくなる内容を説明。

 

父親が帰って来た後は、母親に「台所に行って夕食の支度をゆっくりやって。」とお願いして、その隙に父親の話を聞いて同じことを確認と説明。

 

今までの二人のスマホ料金は14,000円~ ⇒ 今後は5,940円~

通話料により変動

 

2人のスマホを確認したところ、月に20Gは多い気がしたのですが、実家にはWi-Fiがないのです。

それに、現状より安くなれば満足そうでしたので今回はこれで十分かと思います。

 

MNP転出・転入とかSIM差し替え、SIMフリー等の言葉は理解が出来ていない上に理解しようという感じも無く、他の会社に乗り換えるのは難しいと思います。

多分、有料の窓口に行ったところで質問の仕方もわからないのだと思います。

 

乗り換えたことで出来なくなるサービス等は説明をして、言ったことを忘れないように目の前でメモしてもらいました。

 

ドコモの明細確認では、気の毒なくらい要らないオプションが付けられていました。

3大キャリアってちょっと明細がわかりにくい部分ありますよね。

もはやどれが何の割引なのか私も覚えきれなかった記憶があります。

 

先日もドラッグストアで年配の方が「何でもオンラインと言われるばかりで生きるのが大変だ。」と話しかけてきました。

私もそのクチなのですが、高齢になる前に叩き込まれているだけマシかもしれません。

 

f:id:puru3919:20210504123849j:plain

 

 

5/4ahamoの乱により、自炊に使う体力が無くなりました。

puru3919.hatenablog.com

 

f:id:puru3919:20210504123906j:plain