猫とわたしの気まま日記。

飼い猫プルとはたらく中年夫婦のブログ。

GWチャレンジ~自炊不慣れ人間あたふた~

 料理が得意な人からしたら、( ゚Д゚)ハァ?という内容なんですが、生温ーい目で見守りながら読んで頂けると嬉しいです。

 

 いい歳して自炊不慣れなんですが、プライムビデオでみた「きのう何食べた?」に影響されて、さっそく取り掛かってみました。

 

選んだメニュー

第1話のごぼうと舞茸、鮭の炊き込みごはん

第7話のほうれん草の白和え

第7話のだし巻卵

 

今回は工程を書くわけではなく、私が苦労したなぁという雑談です。

 

まず白和えレシピのしょうゆ「ひとたらし」

f:id:puru3919:20210503144951j:plain

 

すぐに「しょうゆ ひとたらし どのくらい」で検索。

たらーっとということみたいなのですが、「どのくらいの口径でたらーっとなの?」「何秒垂らすの?」と疑問は続きます。

 

似たような理由で、続くだし巻卵の「塩ふたつまみ」「和風だしの素少々」にも当然つまずきます。

「どのゆびでつまむの?基準の指って女の人?男の人?」となり、また検索して「塩ひとつまみ 何グラム」「ひとつまみ どの指」「和風だし 少々 何グラム」となります💦

 

なかなか調理が進みません。

 

決してふざけているわけではなく、慣れていない人間てみんな似たようなものと思います。

ですよねー👂?

 

最後の最後に炊き込みごはんに入れる「だし昆布」を持っていないことに気がつき、何とか原材料に「こんぶっぽい」表記があるものがないか数少ない手持ちの調味料を捜索し、麺つゆを発見して少量入れてみました。

ついでにごぼうも買い忘れています( ゚∀゚)

 

 

だし巻卵は四角いフライパンじゃなかったのが敗因なのか?思っている以上に巻けませんでした。

多分フライパンが丸いとか四角いの問題以前なんでしょうが。。。

何かの図形状態です。

巻いたというよりは「だしの味が付いたたまごを集めながら焼いた」みたいな状態になりましたが、味は良かったです。

 

白和えとだし巻卵。

f:id:puru3919:20210503125951j:plain

 

炊き込みごはんというより、麺つゆ入れた影響で「茶色飯」?

枝豆の置き方に対して心の中で「センスねーな。」って思ってる人、シーッですよ。

f:id:puru3919:20210503151903j:plain


ごぼうののささがき入れるのが正解なんですが、買い忘れたので冷凍のむき枝豆ばらまいてみました。

 

味はおいしかったですよ。

 

f:id:puru3919:20210503075635j:plain

 

自炊の合間にぷーちゃんと休憩。さらに進まない。

f:id:puru3919:20210503090118j:plain

 

普段自炊慣れしている皆様には本当に申し訳ない回になってしまいました。

 

懲りずにもう少しチャレンジしてみようかなぁと思っていますので、良かったらまた読んで笑ってください。

 

四角いフライパン買ったほうがいいかな(*´∇`*)❓